【同人誌の思い出その4】『つづれ刺せこおろぎ』が新刊だった頃の話 ムーンライトノベルズで連載しておりました『つづれ刺せこおろぎ』が、本日無事完結しました。と言っても、このお話は2011年に旧サイト(Jevenile Porno)に掲載していたやつでして、再掲載なのでした。 たしか2011年は夏から秋にかけて連載していた……と思います。それでちょうどその年の10月9日のJガーデンに間に合いそうだということで、『おひとよし』につづいて同人誌を制作しました。装丁をああでもないこうでもないと楽しみながら考えている当時の思い出を【同人誌の思い出その3】にて綴っております。 で、【その3】では装丁を考えて印刷所に発注するまで、だったのですが、こちらの【その4】では実際に刷り上がった本を携えてイベントに出るまで、となっております。 まあ今だからぶっちゃけますと、私の本はイベントでは売れない! おそろしいほど売れない! です。じゃあどうして『つづれ刺せこおろぎ』が『おひとよし』よりも早く完売したのか、と言うとほとんど通販なのでした。手元に自分用の見本誌が一冊も残らないほどお求めいただきました。買って下さった読者様には本当に感謝しております。ありがとうございました! しかし、イベントで私の本が売れないのはいつものことなのですが、『つづれ刺せこおろぎ』は連載中もサイトでの評判と言うか人気は『おひとよし』に比べてあまり良くなかったにも関わらず、イベントでは私の作ったどの本よりも多く売れました……。でも十冊も売れないんですけどね(ぶっちゃけた)。装丁が良かったんでしょうかね。未だにどうしてなのかよくわかりません。きっと装丁が良かったんでしょう。そう思いたい。あと、オビとかポップとか……。 以下、2011年10月9日のJガーデンに参加した時のレポートの再掲載になります。 お楽しみいただけましたら幸いです! つづきはこちら BL小説ランキング +注意+ 掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。 掲載されている小説の著作権は甘粕杏奈にあります。 甘粕杏奈以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。 PR
【同人誌の思い出その3】 J.Garden31 新刊の装丁レポート 『おひとよし』同人誌の記録に続いて、同人誌の思い出第三弾です。 ただいま「ムーンライトノベルズ」にて連載中の小説『つづれ刺せこおろぎ』ですが、これは『おひとよし』の続編でして、連載が終わると同時(?)に同人誌を作りました。その頃、同人誌即売会のイベントに出るのがマイブームだったのですね。今はもうそんな元気がありませんが……。 でも、機会があればもう一度参加してみたいと思っております。ただ、同人誌仲間とかお友達がぜんぜんいないので、スペースに閑古鳥が鳴くのが寂しくて、なかなか参加するのも勇気がいるのですよね。でも同人誌作りは本当に大好きなので、できれば来年あたりから再開したいなあと思います。がんばるぞ。 以下、旧サイト運営時に掲載していたコラムの転載です。 『つづれ刺せこおろぎ』の同人誌を作るにあたり、印刷所に発注する装丁デザインを考えたり、オビを作ったりと、我ながら本当に楽しそうで微笑ましい限りです。生温い目で見守っていただけましたら幸いです。 ↓ つづきはこちら BL小説ランキング +注意+ 掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。 掲載されている小説の著作権は甘粕杏奈にあります。 甘粕杏奈以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。
【同人誌の思い出その2】『おひとよし』本のレポート(写真つき) 「『おひとよし』上下巻の装丁」の続きです。 前回は本の装丁を決めて印刷所へ発注するところまで、でしたが、今回のレポートでは、刷り上がった本が自宅に届いています。 当時の甘粕の浮かれぶりをご堪能いただけましたら幸いです。 楽しかったです(笑)。 以下、2011年の当時のブログからの転載になります。 ↓ つづきはこちら BL小説ランキング +注意+ 掲載されている小説はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。 掲載されている小説の著作権は甘粕杏奈にあります。 甘粕杏奈以外の方による小説の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。